タナカさん

中国留学中のタナカさんの日常

中国留学 ①言葉

皆さま、こんにちは。

あちらこちらに居る唯のタナカさんです。

 

私は今中国の上海に留学をしています。ごめんなさい、日本に居ないのでやっぱり唯のタナカさんではないです(笑)

 

さて、タイトルを中国留学 ①言葉と題しまして、今日は中国で普段使う、言葉に関することを、文字でお伝えできればと思います。

 

少し前置きになりますが、中国語はアメリカで唯一、学ぶ人口が増えている言語との事。それはつまり、中国語が重要だと思う人が増えて来ていると言うことです。

 

中国に住んでみて、肌で感じていますよ。あちらこちらに、世界各国から集まって来た中国語を学ぶ人達が沢山います。

 

中国語のクラスなのに、気づいたら、あれ?英語が聴こえるなぁ、みたいな状況です。英語の勉強はしてきましたが、まぁ、フルボッコ(笑)

 

中国に来たばかりの時は、英語も中国語も話せないし、理解もできないし、友達も作れないし、助けてママ!みたいな(笑)

 

アメリカ人とか勿論英語を話しますけど、正直英語を話すことができない人達の方が少ないですよ。まぁ、私はその希少種なんですけども(笑)

 

幸い、上海は日系の企業やスーパー、医療機関などが多く、日本語が案外通じますので、生活に関してはあまり不自由しないかと思います。

 

ただ、やはり英語は「基本のキ」位の勢いで勉強はしておいた方がいいです。日本語が通じない可能性だって当然ありますから。

 

上海の公共機関や学校では、日本語が通じなくても英語話せる人多いですよ(ただし、中国の多くの普通のお店では通じず、比較的に若いひとしか話せない状況が多いですが)。

 

中国語を第一言語としない人達でもバンバン英語話して、キチンと生活していらっしゃいます。

 

まぁ、ですがここは中国なので、中国語を使うことが出来るようになると、尚更安心して生活を送れます。

 

色々な年齢層の方々と仲良くなれる上に、上海では日本人だからといって差別する人はほぼいません。むしろ助けて頂けることが多いです。

 

海外ってやはりそれだけで不安は尽きないものですので、言語的な不安を取り除くことができると、余計な不安を抱えなくて済むと思います。

 

そして中国語に関してですが、ここが1つポイントで、日本人は中国語の習得がかなり早いです。別にひいきしてる訳ではなく、事実です。私達は漢字を使いますから。

 

この漢字ってのが他の国籍の人達からすると厄介らしく、日本人が1年で取ってしまうような検定を、4・5年間かけて取ったり、とかよくききます。

 

ですので、中国語は日本人にとって、お手軽という言い方も変ですが、比較的簡単に学ぶことが出来る言語ですので、おススメです。

 

それでなくても中国での留学、生活となるとやはり中国語話せた方が断然お得ですし(物の値段とか下げて貰えるかも)。

 

という具合で、偉そうに語ってるけれど、今の所まだ私も苦境の中に居ます。

 

という訳で、皆さん、一緒に頑張りましょう!何か良い言語習得方法がありましたら、その都度お伝えいたします。

 

少しでも中国留学について参考になったなと感じて頂けたら幸いです。

 

それでは!