タナカさん

中国留学中のタナカさんの日常

中国留学 ③中国に来たら最初にすべき事

皆さん、こんにちは。すっかり早起きになりました、タナカさんです。

 

さて、今日は中国にきたら最初にすべき事について、お話していきます。これかなり重要だったので、是非お伝えしておこうかと思いました。

 

勿体ぶらずに言っちゃいます。それは、携帯番号(携帯電話)を入手することです。は?と思いますかね。でも本当に必要なんです。

 

 

何故かと言いますと、あらゆる所で契約をする際、携帯番号は必ず記入項目にあります。さらに、本人確認の際にも普通に使われます。

 

そして、中国では携帯電話を使ってお金を支払うのは普通なので(寧ろ現金の方が少ない)、携帯は要ります。

 

私の場合、中国で再度きちんと申請したVISAを届けて頂く際に、やはり携帯番号で本人確認を行ったんです。もし携帯番号が無かったらと思うと、怖いですよね。VISAが受け取れなかったら、ここに滞在できません。

 

VISAの取得に関しては、また別の記事で書こうと思っていますが、いずれにせよ、携帯番号は必須です。

 

なので、こちらに最初に来て一番最初に、中国の携帯会社に行って、契約をすることを全力でお勧めします。

 

iPhoneは古い型でなければ、日本でSIMフリーにしてもらい、中国で契約したSIMカードを差し込めば使えます(記憶では、iPhone6以降が可能だったと思います)。ちなみに私が契約したのは中国移動という会社です。

 

中国のお店では英語が通じないことが多いので、それのための中国語は調べておいた方が良いと思います。

 

SIMカードだけの契約ですと、頭に200元ほど払わなくてはなりません。現在のレート換算では約3,400円ですね(1元=約17円)。

 

そしてSIMカードには、チャージ式のものや、後払い(使った分だけ後から払う)ものなどあります。私はチャージ式を使っています。

 

大体1ヶ月、100元ほどで今は過ごせています。Wi-Fiを使っていない状況で動画を見たりしない限りは大丈夫です。

 

私はiPhone7だったので、機種代はかかりませんでしたが、店頭を見た限りでは、699元が最安値でした。約12,000円ですね。うん、高い。

 

ついでに申し上げておきますと、中国の携帯ではVPN使えません。ですので、YouTubeGoogleFacebookInstagram、Line、Twitter など普段お世話になっているものは使えません。

 

そこら辺も考慮しながら、中国に来たら一番最初に携帯電話番号と、必要ならば携帯電話本体をゲットして下さい。

 

契約の際には、パスポートなどの身分証明書が要りますので、お忘れのないように!

 

それでは、良い一日をお過ごしください!