タナカさん

中国留学中のタナカさんの日常

中国留学 ⑤VISA取得について

皆さま、こんにちは。いつも金欠のタナカさんです。

 

今日は、中国のVISA取得についてお話ししていこうと思います。

 

中国のVISAの取得は若干厄介です。実は、日本で申請して取得したVISAは、完全なるVISAと言う訳ではなく、一時的なVISAといった感じです。

 

日本でVISA申請をする際には、留学先の大学からの入学許可書だったり、健康診断書などが必要になります。

 

しかし、健康診断に必要な項目が、中国政府から求められているものと、日本で受けられる項目が違うため、結局は中国で健康診断をうけて、その診断書をVISA申請に使わなくてはなりません。

 

つまり、中国の本格的なVISAは中国に行ってからではないと取得できないという事です。

 

一時的なVISAの期間は30日、1ヶ月です。つまり、これは「猶予期間を30日与えているから、この間に完全なVISAを取りなさい」という意味なんですね。

 

めんどくさって思いますよね。実際かなり面倒くさかったです(笑)

 

日本で申請して取得した一時的なVISAは、健康診断の結果が無くても取得できたので、日本で健康診断を受ける必要はありません。(2018年2月)

 

中国の健康診断料金は日本の1/3、または1/2位なので安く済みます。だいたい500元くらい(約8500円)です。

 

看護師さんたちの腕も中々のものでした。私の腕の血管は細く、日本でやったら殆ど2・3回は針の刺し直しをされるくらいのレベルですが、中国人の方は1発でした。スゴイ。

 

ただ単に経験の差かもしれないので、一概には言えませんけどね(笑)

 

そのあと必要な書類を持って、VISA発行を取り扱っている上海出入境管理局へと行って、申請をしてきました。VISAは因みに中国語で签证(2 qian 4 zheng)と言います。ご参考までに。

 

一連の流れはこの様なものですが、状況によっては変わってきますので、皆さん、必ずわかる範囲だけでも調べて、万全の準備をされていって下さい。

 

それでは、今日はこの辺失礼します。

 

さよなら〜