タナカさん

中国留学中のタナカさんの日常

中国留学 ⑦奨学金

皆さま、こんにちは。果物が大好きなタナカさんです。

 

前回の記事に、結局いくらかかるの?というお話をしたのですが、場合によってはもっと留学に行くのが楽になるかもしれない、奨学金制度について、今日はお話ししていこうと思います。

 

私の大学では、留学には後援会(いわゆるOB・OG)からの支援か、JASSOと呼ばれる奨学金支援機構からの奨学金制度を利用できます。

 

中国の留学プログラムはJASSOの規定にあってなかったので適応されず、後援会の支援で月々¥30,000の支援です(返済の必要なし)。JASSOの方が適応されていれば、月々¥60,000でした(返済の必要なし)。

 

あるだけ有難いので何とも言えませんが、値段には2倍の差があるので、やはりJASSOの支援を受けられると楽になります。

 

ちなみにJASSOは全国的な支援機構ですので、心配はしないで下さい。

 

ヨーロッパに留学する時は、確か¥80,000くらい月々貰えたと思います。

 

国や地域によって勿論バラツキはありますが、大体どこも¥60,000-¥80,000辺りだったと思います。

 

その他の奨学金では、留学先の大学から支給されるものもあります。但し、当然といえば当然ですか成績がかなり良いだとか、特別な何かがあるだとかなので、よっぽどの人ではないとそれは貰えないと思います。

 

お金の問題っていつも深刻ですよね。お金に縛られて、好きな事が好きなように出来なかったりしますよね。

 

だからこそ普段のお金の使い方を見直し、留学をするならそれに向けて、計画的にお金を貯めたいものです。

 

皆さんにはぜひ留学に行ってもらいたいので、今一度自分のお金の使い方を見直してみてはいかがでしょうか。

 

それでは、今日はこの辺で、さようなら!