タナカさん

中国留学中のタナカさんの日常

中国留学 ⑨空気・気候

皆さま、こんにちは。最近勉強を頑張っている(いつもサボっている訳ではありませんよ)タナカさんです。

 

今日は上海の空気と気候について、わかる範囲でお伝えして行きます。

 

私は、2018年の春季から中国に来ています。3月の頭あたりですね。

 

その時の気温は確か最高が10-15℃辺り、最低が3-6℃辺りでした。上海の気候はかなり高低差が激しく、衣服での温度調節は重要です。

 

今でも常にほぼ10度前後の高低差が毎日ありますので、これが上海の気温の特徴みたいですね。

 

そのせいか分かりませんが、この半年だけで2回は風邪をひいてしまいました。かなり辛かったです。なので、皆さん、出来るだけ着脱できるような衣服を持って行くことをお勧めします。

 

そして、もう一つよく皆さんも耳にすると思いますが、PM2.5のお話です。中国に来る方で、けっこうこの事を聞いてくる人は多いので、やはり気になっているのでしょう。

 

私も行く前は不安でした。日本で大量のPM2.5対策のためのマスクを持って行きました。だって気管支炎とか喘息とか、病気なんて患いたくないですもんね。

 

北京に行くというなら、これは事実、マスクを持って行かないと本当に危ないのですが、上海はそこまで気にする必要はありません。

 

上海の空気は北京よりはるかに良いです。特に気にする事なく、マスクなしで生活はできます。

 

たまに、空気が若干悪い日があって、その時は若干周りにモヤがかかるので、そういう日にはマスクをして対策をする、くらいです。

 

中国の多くの方々は、全く気にしていないようで、中々マスクなんてしていません。皆さん毎日健康的に生きていらっしゃいますよ。

 

なので、皆さん、気管系に何か患っていない限りは特に心配は要りませんので、安心されて下さいね。

 

それでは今日はこの辺で!

 

さようなら〜