タナカさん

中国留学中のタナカさんの日常

中国留学 ⑧最初に持っていったもの

皆さま、こんにちは。最近腰の痛いタナカさんです。

 

今日は、中国留学に最初に持って行ったものをご紹介していきたいと思います。勿体振らずに最初に述べてしまいますね。皆さんが留学に行く際の準備のヒントになれば幸いです。

 

 

・7,000元(日本円で120,000円くらい)現金

・パスポートと仮VISA

・入学許可書

・クレジットカード

・下着・衣服3日分

・歯ブラシ、歯磨き粉、100均の歯ブラシ立て

・ドライヤー、アイロン

・薬

・化粧道具

・パソコン、携帯、充電器

・飛行機のチケット

・シャンプー、リンスー

・ボディーソープ、化粧水、カミソリ

・ちょっとした参考書

ジップロック(液体を機内に持ち込むときは透明のジップロックの中に入れなくてはいけません)

 

 

これできっちり全部だと言い切れない自信はありますが、だいたいこんなものでした。核となる物以外はお金さえあれば大抵何とかなります。

 

中国で日本でお馴染みのブランドが、結構安く売ってあったりすることもよくありますし、今すぐに必要なもの以外は特に日本から持って行かなくてもよいかと思います。

 

さて、話が変わりますが、持っていく物の中に、一つ落とし穴的な存在があったんですよ!これは中国留学に限らず、各国の留学で気にしておかなければならないものがありました、あるんです。

 

それは電子機器関係です!上記のリストですと、ドライヤー、アイロン、充電器になりますかね。

 

何故かと言いますと、V数が違うからです。ショートして、最悪の場合は火事の原因になります。

 

あとプラグの形状も確認しておいた方が宜しいですよ。中国では幸い全ての型が使えるコンセント穴なので、心配は要りません。

 

電子機器は最初から使えないと困るので、ここはきっちりと確認して準備することをお勧めします。

 

ぜひ参考にしてみて下さい(^^)

 

それでは〜