タナカさん

中国留学中のタナカさんの日常

中国留学 ⑥結局いくらかかりますか?

皆様、こんにちは。睡眠不足のタナカさんです。

 

今日は、結局留学いくらかかるん⁉︎というお話です。留学に行く前にかなり聴きたかったことなので、私の経験からお伝えしようと思います。

 

私は上海の同済大学に、交換留学のプログラムで来ています。ですので、日本の大学の学費はそのまま払い続けなければなりません。公立大学なので年間約54万円(半年間約27万円)です。留学先である中国の大学には払う必要はありません。

 

さらに、

・飛行機代 片道 ¥30,000

・寮費 半年 ¥75,000

・通信代(機種代)¥3,500(¥12,000)

・最低限必要な日常品 ¥3,500(人によります)

・健康診断料 ¥8,500

・VISA取得料 ¥6,800

・中国の大学で必要な保険料 ¥10,200

 

が、頭にかかりました。これを単純に計算して行きますと、機種台無しで¥137,500になります。約15万円(現金)は見ておくと宜しいかと思います。

 

それから更に毎月の食費、通信費などがかさばると大体1ヶ月が合計で2万円位なので、半年でしたら30万円あれば十分でしょう(学費を含めると+約27万円で、合計約57万円)。

 

もう残り半年は、寮費と食費と通信費さえ払えば良いので、少し安く済みます(1年留学の場合)。

 

まとめますと、最初にお話しした通り、日本の大学にもお金は通常通り振り込まなくてはならないので、1年で約100万円くらいはかかる見込みです。

 

ですが、何事も予測通りには行かず、皆さんが全く私と同じ生活をするのは不可能ですよね。

 

お金に余裕がある方はもっと美味しいものがたくさん食べられると思います。もしかしたら、私より厳しい生活をするはめになる方もいるかも知れません。

 

そこで、奨学金を利用したり、コツコツとバイトで貯めたりして、出来れば余裕のある留学生活を送って下さい。

 

せっかくの留学ですから、お金が理由で楽しめなかったりだとか、不安に感じたりして余計なストレスを溜めないようにしていただけたらと思います。

 

ぜひ留学に行って良い経験を積んで下さい!

 

それでは、今日はこの辺りでさようなら〜