タナカさん

中国留学中のタナカさんの日常

中国留学 ②保険

皆様こんにちは。今日もゆるりとやって行こうと思います、タナカさんです。

 

さて、今日は保険のことですね。保険、はぁ、という感じだとは思いますが、結構重要なので、留学の際は気をつけて下さい。

 

幸い、私は大学の交換プログラムで留学をしている身のため、保険に対する手続きなどは、基本学校の方で行なってくださいます。

 

私費で留学に行く際も、留学した先の大学、はたまたその国の保険に加入したりするようですね。

 

日本で保険に入る時は、一般的に、海外旅行保険というものに加入する方が多いです。

 

ただ、これ、落とし穴が多いんですよ。何でかと言いますと、保証されている範囲が狭いからです。

 

細かくいうと長くなりますが、例えば恐らくVISA取得等に関係が深い健康診断と、日常生活の中で重要な歯医者等の保証は付いていない方が多いとか。

 

ここで、私の実体験をご報告しようと思います。

 

実は、上海に留学している間に、前歯を折ってほぼ無くしてしまうという、ショック極まりない体験をしたんです。ええ、夜も眠れなくなるくらい(笑)

 

というのも実は、4、5年前に前歯の神経を抜いていたんですね。その時は硬いものに当たって前歯が欠けた事から、そのような治療をしたのです。

 

そうなると、歯に栄養が行かなくなってしまい、神経を抜いた歯はもって数年の寿命だと言われました。それが、不幸なことに、上海留学中に寿命を迎えられた訳です。

 

逝ってしまわれたことは仕方ありません、受け入れましょう。しかし、何故今なのかと!(笑)

正直前歯さんを恨みました(笑)

 

まぁ、そうは言っても仕方ありません。取り敢えず歯医者さんに行ったんですね。どうにかしてくれませんかと。

 

とても感じの良い先生に診ていただいたのは幸運でした。しかし、何と言ってもその値段。保険が効かないので、歯の根っこの神経の治療と仮歯を入れるだけで、8万近くとびました。

 

8万って!何なんだよ!と、ひとりもがき苦しみましたよ。親に一応相談するも、払えないの一言でバッサリいかれましたけれども。

 

私は兄弟が多いので、自分のことは基本的に自分で背負うんです。ええ、例えそれが不幸な偶然だとしても。自分が稼ぐ能力がないんです、自分が悪いんです(泣)

 

まぁ、愚痴はそのくらいとして、こんな思いを皆様にはして欲しくありません、本当に。8万あったら、上海では数ヶ月余裕で生きていけますから。

 

なので、皆さん、歯の治療に限らずですけど、日本にいる間に色んな病気とか治して、万全の体調で留学先へと飛び立って下さい。

 

それでも不安な人は、最近、海外旅行保険でも歯の治療に関しての保証がついてるのもあるようですし(但し、治療費はこちらが先に全部立て替えた後に、戻ってくるタイプとか多いみたいですけど)、それに加入して頂ければ良いかと思います。

 

あと、1つついでに言うと、クレジットカードについている保険です!あれ、一応海外旅行保険サービスみたいなの、ついてるんですよ!

 

有効なのはクレジット決済した場合のみみたいですが。大抵の場合はクレジットカード使えると思うので、その保険でいいよ、そんな色々な保険いらないよという方は、そちらを利用されても良いと思います。

 

ダブルで払うのも馬鹿らしいですし、クレジットカードは作る方が多いと思うので、そちらなども考慮しながら、保険のことはしっかり考えてから留学に行かれて下さい。

 

(ただ学校側から念のために、ということで海外旅行保険に加入を義務付けられている場合だってあります。それは仕方ありません。学校側を安心させて下さいw)

 

それでは、今日はこの辺で!